最新記事
CssTagCloud
気になるキーワードをクリックしてください
関連記事が新着順に表示されます

Facebook  日本製  春香秋月.com  国産  燕三条  スーパーセラミックコート  フェニックス  新潟  IH専用  一ふく美  料理  手作り石けん  KIRARI  コールドプロセス  KI・RA・RI  一ぷくめし  NPO法人高砂楽農研究所  Silit  IH対応  モニター・コラボ企画  鹸化  地下温泉水  鹿児島ラーメン  オーダー石けん  シリット  ドイツ製  ヒノヒカリ  ミネラルウオーター  食材  HARIO  ケトル  シラルガン  ズワイガニ  鹿児島  モニター  苛性ソーダ  豆腐  日本の食文化    ペーパーフィルター不要  曽於市  里芋  GemJamLabel  オーダー石けんサンプル  お取り寄せ  手料理  石けんサンプル  IH対応  北釧水産  フライパン  ナポリタン  ステンレス  肌荒れ  豆腐ステーキ  自家製米  ラーメン  トレハロース  たまご  花粉症  リンゴ  たまご石けん  ひじき  ダメージ肌  オーダ石けん  温泉水  地下水  安全な水  おいしい水  ミニマックス  オメガ3  軟水  垂水  黒豚  EPA  DHA  手羽子ちゃん  B級グルメ  肌の痒み改善  アトピー  多機能ボール  石けんに向く油向かない油  手作り石けんサンプル  蒸し料理  スティックブロッコリー  スティックセニョール  3way水切りボール  Japan  フラックスオイル  フラックスシードオイル  亜麻仁油  made  in  南部鉄器  電子レンジ専用  あごだし  お雑煮  カツオ菜  炒め物  マイカ  酸化鉄  ひょうたんかぼちゃ  かぼちゃ  オリーブオイルの石けん  料理モニター  アルカネットルートパウダー  西洋紫根  煮込み料理  ウルトラマリン  野田琺瑯  パンケーキ  ホットケーキ  とんこつラーメン  イチゴ  さがほのか  マイスター協会  劇薬の取り扱い  藤井恵プロデュース  ホーロー  ピッコロパン  新商品  Web☆Shop  熟成期間  M&Pソープ  ベタイン  モニター企画  鹿児島垂水の水  鹿児島黒豚  試食  国産ポテトチップ    オリーブオイル  ガラス  ミルクポット  伊賀焼  ご飯釜  コーヒードリッパー  ノーザンルビー  キタムラサキ  服部幸應  食育  アイアンシェフで使用  15年保証  アラントイン  ジオプロダクト  北海道  らんらんチップ  トヨシロ  こがね丸  かにしゃぶ  地下温泉水【一ふく美】  米とぎボール  

プロフィール

春香秋月.com

Author:春香秋月.com
IH専用鍋を皮切りに、
現在は鹿児島のうまいもん

キッチンツールと手作り石けん
ネットショップを運営しています

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へにほんブログ村

検索フォーム
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策



フライパン セラミックコート呼称変更

3層鋼クラッド材 + 凹凸面のある画期的なセラミックコーティング
IH対応 ステンレスフライパン フェニックス


セラミックコート → スーパーセラミックコートに
呼称変更になっています

白いツルッとした「セラミックコート」とは
全く違って、
スーパーセラミックコートはこんな感じ
凹凸があってザラッとした手触りです
2012112919180879a.jpg
このザラザラな感じは、頻繁にたわしなどで洗っていると
徐々になめらか・・・とまではいきませんが
すり減ってきます
使ったあと毎回ナイロン系のたわしと洗剤を使って、
全く油っこくないくらいまで洗って1年半近く使ったものと
新品のフェニックスでは手触りは全く違いましたが
料理をして使い比べてみると全く問題はなく、
くっつきやすくなったということはなかったです


スーパーセラミックコートの
耐熱温度は400℃(一般的なフッ素コートの耐熱温度は230℃くらい)

油は料理に応じて必要な量をお使いください
(ザラッとした隙間に油が伸びるので少なめで大丈夫です)
目玉焼きを油なしで焼くことは、多分出来ると思いますが
白身がゴムのようになって美味しくありません

チーズせんべいは、油不要です
オーブンペーパーを敷いて作るようにと
レシピには書いてあると思いますが直接で大丈夫です
20110721-03.jpg


金属製のトング・へらなども強度的な意味合いでは使えます
でも、硬いもの同士のこすれ合う音は
あまり気持ちのいいものではないですね

樹脂製のターナーなどは
さほど高価ではないと思われますので
先が溶けたりしてきたら買い換える
消耗品感覚でご使用ください



使い始めてしばらくすると
画像右側のように
茶色っぽく焼けてきます(テンパーカラーといいます)
DSC_0123-200.jpg
この画像は、
酸性タイプの液体のステンレス用クリーナー(使用後洗い流すタイプ)を使いました
クリームクレンザーでも綺麗になります
この色はこのままお使いになっても錆の原因になるとか、
そういったことはないので
必ずしも磨いて綺麗にしないといけないというものではありません
一度きれいにすると、
その後はそんなに頻繁に茶色くなってくることもありません

ハンドルが短めなので「熱くならない?」との質問が一番多いです
24センチと26センチなら、24センチのほうが熱くなりやすいです

慣れるまでは火加減がわかりにくいと思うので、
ハンドルが熱くなってしまうこともあるかと思いますが
徐々に強火で使う必要がないことにも慣れてきて
ミトンや鍋つかみのようなものも出番がなくなってくるかと思います
DSC_1293-200.jpg
1のハンドルを固定しているビスの部分が
熱くなるような料理(麻婆豆腐や、野菜あんかけなど)を
作る時は要注意です

心持ち2のように、中心から少し向こう側に
ガスのバーナー部分が来るようにして使うと
ハンドルは熱くなりにくいです
関連記事

タグ: 日本製 スーパーセラミックコート フェニックス 燕三条 料理 IH対応

国産オリーブオイルのモニター

Facebookページ ハッピーガールプロジェクト
オーガニックエクストラバージンオリーブオイルに国産天然素材で風味をつけた
「フレーバーオリーブオイル」のモニターに参加させてもらっています
20121118-01.jpg

右から
国産天然フレーバーオリーブオイル桜海老
国産天然フレーバーオリーブオイルぺペロンチーノ
国産天然フレーバーオリーブオイル柚子こしょう

柚子こしょうのオイルを使って鱈のソテーを作りました
普通はくっついてバラけてしまいやすい鱈の身ですが、
スーパーセラミックコートのフェニックスに少し多いめに油を使ったので
こんなに綺麗に焼けましたよ
20121119-01.jpg


スーパーセラミックコート・フェニックスについては
☆この記事☆や、☆この記事☆
見ていただきたいです(o・ω・o)

関連記事

タグ: 日本製 燕三条 国産 スーパーセラミックコート フェニックス オリーブオイル モニター企画 Facebook

料理 お豆腐のステーキ

20121115-01.jpg
もめん豆腐を水切りして、
軽く片栗粉を振ってフライパンで焼きます

最初は油を気持ち多い目で・・・
程良く焦げ目がついてきたら
余分な油はキッチンペーパーに吸わせます
20121115-02.jpg

焦がし醤油で風味を付けて
お皿に盛ったら
大根おろしをたっぷり
そしてポン酢

我が家の定番料理です(o・ω・o)
関連記事

タグ: 料理 豆腐ステーキ 日本製 新潟 燕三条 国産 スーパーセラミックコート フェニックス Facebook

FBページより ヒジキ入り豆腐のハンバーグ

IH専用鍋・KIRARIのFacebookページ
( http://www.facebook.com/IH.KIRARI )
からの転記です。


担当シェフは、ゆんちゃんです(人´∀`*)
20111028豆腐ハンバーグ

ゆんです( ´∀`)

今晩のお料理は、ひじき入り豆腐ハンバーグです。

和風の甘辛いタレをかけたので、あっさりしながらも、食欲をそそる味わいです♪

何度も言いますが、基本めんどくさがりな私なので、細かい作業はしたくない(>_<)

で、これは豆腐一丁と
水で戻したひじき、溶き卵、ひき肉、片栗粉大さじ一杯程、ネギ、醤油を入れて、
あとはモミモミして焼くだけです。

玉ねぎをみじん切りして焼いてなんて面倒なので、ぜーんぶ入れちゃえーみたいなww

それでも美味でございます(*^^*)




コメントで大豆イソフラボンの話題が出ましたので少し補足を・・・
一時注目され、過剰摂取で健康上の問題点を指摘された成分でもありますが、
食材から採る範囲では過剰摂取は無理というもの・・・
新鮮な食材から新鮮な成分を摂取することにためらう必要はありませんから
ご安心くださいね(あ、アレルギーに関しては別ですから誤解のないようにお願いします)




崩れやすい豆腐ハンバーグも、
くっつき知らずのセラミックコートフライパンのフェニックスで
綺麗に焼きあげてくださいね
http://kirari2011.web.fc2.com/set.html


関連記事

タグ: 料理 豆腐 ひじき 日本製 新潟 燕三条 国産 フェニックス スーパーセラミックコート Facebook

フェニックスだったら簡単な事

DSC_31540.jpg
セラミックコートフライパン・フェニックスを使ったお料理の紹介です


じゃがいも、ハムと
名前のわからないお豆のオープンオムレツです
(きぬさやの形をした、大きな三度豆のような感じです)

ちょっとでもくっつくと大失敗なお料理なんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


で、あんまり具だくさんにすると、フェニックスの上にある間は良いんですけど
お皿に移す時に崩壊しますねー

盛り付け後の写真がない理由はご想像におまかせしますけどね(´・ω・`)




フェニックスとKI・RA・RIのセットはこちら
http://kirari2011.web.fc2.com/set.html


タグ: 料理 たまご 日本製 燕三条 新潟 国産 フェニックス スーパーセラミックコート

フェニックスじゃないと出来ない事

20111010炒り豆腐玉子

セラミックコートフライパン・フェニックスが大活躍

豆腐が好きで色々な料理をします
こんなふうに〇〇の素・・・的なものが
美味しいのだけど味が濃くて・・・(*^ω^A;)という時に
豆腐を加えてやるとちょうど良くなったりするんですよね

木綿、絹ごし・・・最近はソフト豆腐というのもあって、
ソフト豆腐が一番舌触りがなめらかで、好きです

でも、料理するには柔らかくて崩れてしまうので難しいです



ソフト豆腐を茹でて水切り、油を多いめで両面を焼きます
普通はこの段階でフライパンに張り付いてしまうし水が出るので
片栗粉か小麦粉をまぶしておかないといけないのですが、
フェニックスだと
粉なしでもこの通り
20111010炒り豆腐玉子00

このあとは、作り方どおり
玉子を流し入れて大きめの炒り玉子のようにして
(この時に豆腐は適当な大きさに崩してしまいます)
レトルトの調味料を絡めて出来上がり

料理のレパートリーは増えたし、
美味しく綺麗に作れるのでストレスを感じないのは
ほんとうに良い事ですよ(*^▽^*)






フェニックスとKI・RA・RIのセットはこちら
http://kirari2011.web.fc2.com/set.html


関連記事

タグ: 日本製 燕三条 新潟 国産 フェニックス スーパーセラミックコート 料理 豆腐

IH専用鍋KI・RA・RIのFacebookページについて

Facebookページの名称は
飛行機屋サンの作ったIH専用鍋KI・RA・RIシリーズ です

Facebookバナー

お陰さまで「いいね!」をしてくださった方が100人を超えました。

数あるFacebookページの中では、いいね!の数はまだまだ少ないです。
外部のソフトなども使ったおしゃれなFacebookページも多数あります。
今の流行は「いいね!」をクリックしないと内容が見れないページだと聞きますが、
その点はあえて流行に乗らず、
どなたでも自由に内容を見れるようにしています。

見ていただいた上で「気に入った」「応援してやろう」と思ってくださった方からの
心のこもった貴重な「いいね!」です。

心より感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いします。





関連記事

タグ: 日本製 燕三条 新潟 国産 KIRARI KI・RA・RI IH専用 Facebook

IHを怖がらないでください

8月25日
NITE(=製品評価技術基盤機構)より、IHコンロの誤った使い方による事故が
増加傾向にあるため記者説明会がありました。

これを受け、各放送局のニュース番組でIHコンロの使用方法について,
注意喚起の報道が行われました。

26日朝、日本テレビの情報番組ZIP内で
「このように 底が平らで安全なIH専用の鍋 を使用してください」
との解説に、当ショップのIH専用鍋「KI・RA・RI」のシチュー鍋が使用されました。

参考動画(テレビ朝日のニュースより)


この放送をご覧になって、
「IHは安全と聞いていたのにそうではなかったのか!」
という印象を持たれた方が多いようですが、
御心配には及びません

 I H は 安 全 で す


こちらの表をご覧ください
事故件数

2009年の全国消費実態調査によりますと、
IHクッキングヒーターの普及率は
1位の岡山県で34.6%をはじめとして、全国平均では18.2%
この数値には、賃貸住宅、一口のポータブルタイプのIHクッキングヒーターを
含んでいませんので、実際の数値はこれをかなり上回るものと思われます

この普及率と上記の表をとてもおおまかに照らし合わせてみて、
 もしIHこんろでも、
     ガスこんろと同じくらいの割合で火災が発生したら?

と、イメージしてみます

ガスとIH以外のこんろは、あるにはありますが、普及率は低いので、
仮にIHを18%、ガスこんろを75%くらいと考えてみたとして・・・
年間1000件程度の数が出てきてもおかしくないですよね?
でもNITEの発表では、6年間に7件です

そして更に
NITEが推奨する正しい使い方を守ることで、
   この数字を限りなくゼロに近づけることができます

こちらはNITE発行のポスターです(クリックで拡大します)
niteポスター

注意点は
・揚げ物調理は、IH調理器の揚げ物キー(揚げ物モード)を使用する

IH専用鍋を使用する(底が平らであること)

・揚げ物は、充分な油の量で行う

・揚げ物調理中はその場を離れない

・とろみのあるみそ汁・シチューなどは、
 火力を弱めにして、よくかき混ぜながら温めてください


春香秋月.comには
IH専用鍋KI・RA・RIシリーズの他にも
珍しい銀色ボディで油や料理の色がわかりやすく、
温度計も付いている「全部のせ」な天ぷら鍋(フライヤー)味楽亭Ⅱがあります

当ブログや、店長の裏ブログでは、
商品紹介とともに、IH専用鍋を使う時のちょっとしたコツなども
ご案内していきます





Facebookをされている方がいらっしゃいましたら、
こちら「飛行機屋サンの作ったIH専用鍋KIRARIシリーズ」の
Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします

関連記事

タグ: IH専用 日本製 燕三条 新潟 国産 KI・RA・RI KIRARI

