最新記事
CssTagCloud
気になるキーワードをクリックしてください
関連記事が新着順に表示されます

Facebook  日本製  春香秋月.com  国産  燕三条  スーパーセラミックコート  フェニックス  新潟  IH専用  一ふく美  料理  手作り石けん  KIRARI  コールドプロセス  KI・RA・RI  一ぷくめし  NPO法人高砂楽農研究所  Silit  IH対応  モニター・コラボ企画  鹸化  地下温泉水  鹿児島ラーメン  オーダー石けん  シリット  ドイツ製  ヒノヒカリ  ミネラルウオーター  食材  HARIO  ケトル  シラルガン  ズワイガニ  鹿児島  モニター  苛性ソーダ  豆腐  日本の食文化    ペーパーフィルター不要  曽於市  里芋  GemJamLabel  オーダー石けんサンプル  お取り寄せ  手料理  石けんサンプル  IH対応  北釧水産  フライパン  ナポリタン  ステンレス  肌荒れ  豆腐ステーキ  自家製米  ラーメン  トレハロース  たまご  花粉症  リンゴ  たまご石けん  ひじき  ダメージ肌  オーダ石けん  温泉水  地下水  安全な水  おいしい水  ミニマックス  オメガ3  軟水  垂水  黒豚  EPA  DHA  手羽子ちゃん  B級グルメ  肌の痒み改善  アトピー  多機能ボール  石けんに向く油向かない油  手作り石けんサンプル  蒸し料理  スティックブロッコリー  スティックセニョール  3way水切りボール  Japan  フラックスオイル  フラックスシードオイル  亜麻仁油  made  in  南部鉄器  電子レンジ専用  あごだし  お雑煮  カツオ菜  炒め物  マイカ  酸化鉄  ひょうたんかぼちゃ  かぼちゃ  オリーブオイルの石けん  料理モニター  アルカネットルートパウダー  西洋紫根  煮込み料理  ウルトラマリン  野田琺瑯  パンケーキ  ホットケーキ  とんこつラーメン  イチゴ  さがほのか  マイスター協会  劇薬の取り扱い  藤井恵プロデュース  ホーロー  ピッコロパン  新商品  Web☆Shop  熟成期間  M&Pソープ  ベタイン  モニター企画  鹿児島垂水の水  鹿児島黒豚  試食  国産ポテトチップ    オリーブオイル  ガラス  ミルクポット  伊賀焼  ご飯釜  コーヒードリッパー  ノーザンルビー  キタムラサキ  服部幸應  食育  アイアンシェフで使用  15年保証  アラントイン  ジオプロダクト  北海道  らんらんチップ  トヨシロ  こがね丸  かにしゃぶ  地下温泉水【一ふく美】  米とぎボール  

プロフィール

春香秋月.com

Author:春香秋月.com
IH専用鍋を皮切りに、
現在は鹿児島のうまいもん

キッチンツールと手作り石けん
ネットショップを運営しています

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へにほんブログ村

検索フォーム
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策



釧路のカニ(炊き込みご飯つくりました)

美味しい食材を扱わせていただけるとなると
気合も入りますねえ(*´∇`*)

こちらはカニカニコラボ精鋭部隊でございます
北釧水産さんのズワイガニを中心に
右の筒状の容器にはNPO法人高砂楽農研究所さんの新米
黒いラベルのペットボトルは
 鹿児島垂水(桜島)の地下700mから汲み上げられた温泉水【一ふく美】
ピンクのお鍋は
 ドイツSilit社のミニマックスの一番小さいお鍋です
20121205-01.jpg

【一ふく美】でとった昆布だしでカニに火を通しほぐしておきます
昆布だしにはお塩と薄口醤油も入ってますよ
カニに火を通したあと、一度濾しておきます

20121205-002.jpg

西野米は一番最初は【一ふく美】を使って洗米します

洗ったお米と同量のダシで、焼きネギと一緒に御飯を炊きます
Silitのお鍋はガラス蓋なので、
中の様子が見れるのがいいところ

20121205-02.jpg

強火で吹きこぼれる直前で火を弱め10分炊きます
オコゲを作りたいなら火を強めて(こがし過ぎないよう湯気の匂いを嗅ぎながらね)
火を止めたらほぐしておいたカニの身を入れて
15分むらします


さ、炊けましたよ~(*^▽^*)

ふっくらオコゲもいい感じ♪
20121205-003.jpg

味もですけどね
新鮮で臭みのない、旨みの塊のようなカニで
炊き込みご飯を炊くとですね

香りもヤバい( ;∀;)

そして、生姜も少し入れたのだけど
普通は生姜は「臭み消し」の役割ですよね
臭みがない・・・

だったらどうなると思う? 旨みがより引き立つんだよ(。`・∀・。)v


炊きたての温かいのも美味しかったけど
お夜食に作っておいたおにぎりもまた・・・( ;∀;)

いちいち泣くなって?
だって魂抜けそうなくらい美味しかったんだもんwww

西野米のおにぎりはね
握ってもふんわり弾力があって、ご飯の粒が潰れないの
そこにしっとり甘いカニの身、とろりと甘みのある焼きネギですよ
冷えてるんだけど
もっちりしっとりとろりだよ


たまんないでしょ(。-∀-)ィヒ♪


カニカニコラボメンバーのサイトなどはこちらです
◆メインのカニ
 北釧水産様 「ずわいがにのかにしゃぶ2Lサイズ」
  かにと言えば北釧水産(Facebookページ)
      https://www.facebook.com/hokusen
  ホームページ
      http://www.hokusen.co.jp/
  楽天のショップ
      http://www.rakuten.ne.jp/gold/hokusen/index.html

◆かにと焼きネギの炊き込みご飯に使ったお米(右の筒状の容器)
 NPO法人高砂楽農研究所様 「今年の新米のヒノヒカリ」
 Facebookでは通称「西野米」「タカサゴ米」と言われている一等米です
   NPO法人 高砂 楽農研究所(Facebookページ)
            https://www.facebook.com/NPO.TAKASAGO.RxN.LABO
   ホームページ
      http://npo-takasago.jp/
   お米のショッピングカート
    限定150のみ玄米の販売
    (精米してのお届けも可能・なくなり次第終了12/10日現在残り60)
      http://npotakasago.cart.fc2.com/

◆料理に使っているお水(黒いラベルのペットボトル)
  『一ふく美』の鹿児島垂水の地下温泉水【一ふく美】
    一ぷくめしの一ふく美(Facebookページ)
      http://facebook.com/hito.fuku.mi
    ホームページ(ラーメン・焼きおにぎり風ライスバーガーもあります)
      http://hitofukumi.com/

◆炊飯に使ったピンクのお鍋
  春香秋月.com Web☆Shop
   ドイツSilit社ミニマックスの一番小さいお鍋
   ガラス蓋なので炊飯初心者さんでも扱いやすいです
   セットはデザインがとてもいいのですが、
   ひとつから試してみたい方にはSilit入門編として
   ミルクポット(2~3合くらい炊けます)をおすすめしています
    http://syunkasyugetu.cart.fc2.com/?ca=37
関連記事

タグ: Facebook NPO法人高砂楽農研究所 北釧水産 ズワイガニ ヒノヒカリ 春香秋月.com 地下温泉水 一ふく美 Silit モニター・コラボ企画

お米が届きました・・・

la03_nd_m.gif!お知らせ!la03_nd_m.gif
この記事のお米がネットで購入できるようになってますっ☆
NPOタカサゴのホームページにリンクのある
Webshopで購入できます
数量限定ですのでお早めに☆

 NPOタカサゴHP →→→→ npo-takasago.jp
 NPOタカサゴWebshop →→ npotakasago.cart.fc2.com



新米の季節でゴザイマス

Facebookで仲良くしてもらっている
NPO法人高砂楽農研究所さんから今年の新米
一等米のヒノヒカリが届きました
20121122-03.jpg

Facebookページで苗の時から成長過程を見せてもらっていたお米が
こうやって手元に来たというのははじめての経験でもあり、
感慨深いというか、感激( ;∀;)


まず普通に炊いて食べてみてもらいたい
そして、
このお米は冷めてからが美味いんだというお話だったので
洗う時の一番最初と、炊飯のお水を
鹿児島地下温泉水【一ふく美】を使って炊いてみました
20121122-02.jpg
まず炊きたての香りが爽やかです

もち米かと思うほどモチモチ
甘みもあるんですが、くどさはない
ご飯だけでも十分美味しい・・・そんなご飯です

お夜食に・・・と
ごま塩でおにぎりを作っておいたのですが
ひとついただいて・・・・(。-`ω´-) ウーン

これはまだ旨くなる・・・

焼きおにぎりです(☆∀☆)!

端っこの方とか普通は黄色くなると思うんだけど・・・
白いというか、透き通ってマス
20121123-01.jpg

いつもはジャムのモニターをさせてもらっているんだけど
(あ、今回も4個来てます、順番にご案内しますね)
この人が作るものは全部すごいデスよ

ネットショップを準備中だそうですので、
オープンしたらご案内しますね(*゚∀゚)
関連記事

タグ: Facebook NPO法人高砂楽農研究所 鹿児島垂水の水 地下温泉水 一ふく美 ヒノヒカリ モニター・コラボ企画

秋の便りが届きました

鹿児島のラーメン店【一ふく美】からです

『一ぷくめし』は、お米も鹿児島産の自家製
品種は「ひのひかり」です
20121017-00.jpg
一ふく美で使っているお米は
昔ながらの"掛け干し"という方法で稲を乾燥させたものを使用しているのですが、
今日はその掛け干しの様子を撮ってきたので紹介したいと思います(^-^)/

こんな風に、竹に掛けて二週間ほど乾燥させるのですが、
実はこの過程でお米が美味しくなるのです。
もちろん、一ぷくめしにもこのお米が使われていますよ(^^)

ちなみに、この様子は鹿児島県のテレビで番組でも紹介していただきました!

そろそろ乾燥も終わり、脱穀をして、新米のできあがりになります★
ピカピカで美味しい新米が、楽しみです(^^)☆★

以上、お米の紹介でした~!!


このお米は、鹿児島県曽於市にあるラーメン店【一ふく美】
ライスやチャーシュー丼にもつかわれます


そして『一ぷくめし』・・・
この写真は以前に厨房で作っている時にサンドする直前に撮ってもらったのですが
お米の粒がすごくしっかりしているのがわかりますよね(*゚∀゚)
6960-500.jpg
ごはんに白いところがないのは
しっかりタレと混ぜ合わされているということですが、
ご飯粒が潰れることなく、
しっかりしているのはこんなふうに育てられたお米だから・・・

なのでした(・∀・)

『一ぷくめし』のご購入は↓こちら↓です
         http://hitofukumi.com/
関連記事

タグ: 一ふく美 一ぷくめし ヒノヒカリ 自家製米 ラーメン 鹿児島 曽於市

